【くら寿司、すき家、ビッグエコー】一連のバイトテロの事例一覧!

バイトテロとは、飲食店などのアルバイトがインスタグラムをはじめとするSNSに不適切動画を投稿して炎上することである。

 

その飲食店の名誉を毀損して最悪な場合、閉店に追い込まれる事例も少なくない

そんなバイトテロと呼ばれる騒動がここ数日の間で立て続けに発生している。

 

 

その事例を以下で紹介していこう。

 

くら寿司

今回の騒動で一番話題になっているのはくら寿司かな。

 

くら寿司で働く学生アルバイトが魚をごみ箱に入れた後、まな板に戻すという悪ふざけ動画を投稿したとして大炎上しました。

くら寿司側は刑事、民事での法的措置を行うとしてかなり強気な姿勢となっております。

不適切動画を投稿したアルバイトには数千万円の損害賠償請求がされると思われます。

 

こういう馬鹿が社会的に淘汰されるのは、何とも面白おかしい。

 

くら寿司側は「多発する飲食店での不適切行動とその様子を撮影したSNSの投稿に対し、当社が一石を投じ、全国で起こる同様の事件の再発防止につなげ、抑止力とするため」に法的措置に入ったとのこと。

損害は数億円とかなり大きいので、この二人に対して全額の賠償は不可能であるにしろ、一刻も早い信頼回復に向けて頑張ってほしいですね。

 

 

すき家

1月21日、すき家にてアルバイトの男性がインスタグラムにバイト仲間が店内で氷を投げたり、お玉を股間に当てて騒いでいる動画を投稿した

 

 

ただ、客に提供する牛丼に対して直接的に不適切な行為をしなかったため、損害賠償請求は難しいとのこと。

 

すき家では、2015年にも女子高生がすき家のバイト先でわいせつ画像を投稿したとして問題になった。

信頼回復には時間がかかるのではないのだろうか。

 

ビッグエコー

カラオケチェーンであるビッグエコーの店内の厨房で、店員がから揚げを床に擦り付けた後、再び揚げなおす動画を投稿した

 

 

不衛生な行為に批判が殺到した。

なお、この動画は2018年12月に投稿された動画であり、今回のくら寿司などの騒動により再び炎上する事態となった。

 

・ドミノピザ

アルバイトの女性が、ピザを食べながら商品であるピザをカットする動画が拡散されて炎上した。

 

 

 今回はたまたま動画がSNSにアップされただけで、私たちの知らないところでこのような行為は日常茶飯事なのでしょうね。。。

セブンイレブン

 セブンイレブンでアルバイトをしていた玉川大学の学生がおでんに入った白滝を加えながらふざけた動画がSNSに拡散されて炎上した。

 

 

こいつ、アホなん?  

 

最後に

今回の動画はインスタグラムのストーリーという機能で投稿されたのがほとんど。

24時間以内に自動消去が行われる機能がついているので、ついつい身内だけに公開したつもりがTwitterに転載されて人生終了。

たかがアルバイトで人生が終わってしまうのはバカバカしいですよね。

あと、店側が謝罪するのは何ともやりえない気持ちになります。

そのお店にたまたま馬鹿が入り込んできてしまっただけで、お店の過失は限りなくないに等しいと考えております。